2008-07-07

お出かけ

日田市大山町のマル金ファームへ行ってきました!
(梅干し日本一に輝いた事のあるとこです。)


まずは、ココ↑でランチをしまして…

それからマル金ファームへ

去年、母がココの梅で梅干しを作ったら
すごく美味しいのができたんです。
で、母がことあるごとに
「あぁ、行ってみたい…行ってみたい」
と背後で申すので(笑)
片道約1時間半ですが
ちょうどスモモ狩りの時期だし
思い切って行って参りました〜!

早速スモモ狩り↓
スモモの実が太陽の光を受けてまぶしかったわ〜
そっとスモモを穫って頬張ると
甘酸っぱくて美味しかった〜♪

ほらもっと近づくと…


まさに“太陽の恵み”!!

そしてありがたく
ホイホイと収穫中↓


気のいい社長さんが特別に梅を漬けている部屋へ案内してくださいました〜

梅が塩にまみれて?(漬かって)います。


完熟の梅。いい香り…♪

商品用の漬け樽は、梅が1トン以上入っています!すごい!
部屋にはその樽がたくさんありました!!

梅を洗ったりへたを取ったり…と
作業はたいへんでしょうね。
土作りからこだわっていらっしゃるので、
ほんと、おいしいんですよ。

社長が直々に梅干しの作り方を母に伝授↑(社長の説明図)
母はメモをとっています。。。
私は母に任せているので上の空(笑)

買えば済む梅干しですが
作る楽しみがあるのね〜
美味しいのを頼みますよ〜♪

スモモ畑の近くに栗の木発見。
もうイガがありますね↓

買った梅です。
熟して落ちた梅を使うから
ジューシーでおいしい梅干しになるんだとか…なるほどね。
梅に使う塩も紫蘇も買って帰りました。
私は梅肉エキスを買いました♪

===

帰り道、また木の花ガルデンに寄って
完熟梅ソフトクリームを↓


え?
一口食べて慌てて撮影したのが
バレましたか?(笑)



☆応援クリックお願いします♪
♪人気ブログランキングへ♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

梅肉エキス、tsuboさまも入手されましたか・・・。
ほほほ、お互い健康一直線ですな。
娘殿の反応はいかがでしたか?
我が家の娘は、一日三食の飯よりも好みみたいです。
変な子。

tsubo さんのコメント...

>さとみさん

そうそう。
目指すは「健康な晴れ女」でしょ、やっぱり(笑)
先ほどはメールをありがとうございました。木曜日に伺います。そのときに、ブルーベリーへ生演奏を…(笑)