2008-07-22

河川プールからの帰り道

前日記の続きです。
河原内河川プールを楽しんだ後の帰り道。。。
車は「竹中トンネル」を通過中。。。

するとトンネル内で70歳くらいのおいさんが、倒れていました(対向車線)
原付バイクをトンネル内の道路脇に停めて、歩道で倒れています。
運転中に気分が悪くなったのかしら!?
そ、それとも・・・ !?!?げっそりギャー
素通りして…でも、気になって引き返して…でもまだ“おいさん”は横になったまま。
顔色は悪いし、まったく動かない。ちょっと見、死人にみえた。
車を停めて慌てて私は110番!! 怖かったけど、この電話がこの方の命を左右するかもしれないと思うと、勇気が出たわけ。


他の車も停まって様子を見に集まってきました。

で、
私は携帯電話で場所とおいさんの様子、そばに原付を停めている事など、詳しく説明をしながら、“おいさん”の近くに辿り着いた。

誰も、おいさんが死んでいるか確かめたくない(汗)怖いもんね。

で、とりあえず、声をかけてみた。
私「あのー。大丈夫ですかー!?もしもーし?」(イキナリこの場の代表者)

すると、

おいさん「は?なにー!?」ぷっくっくな顔(ムクッと身体を起こす。ちょっと迷惑そうな返事。)

「だ、だいじょうぶですかっ!?」(みんなの声)

おいさん「あ〜、暑かったけんな、ここで寝ちょったんやわ」(←やめてくれ)

(死んでる・または重傷と思っているから、急に起き上がられると、ビックリするじゃん。腰が抜けるかと思った。。ゾゾゾ…)

…電話の向こうで「どうしましたか?なにかありましたか?もしもし?」と聞かれて
私は慌てて「す、すみません。本人は元気な様子です。え?えぇ、そうなんです。大丈夫な様です。お騒がせしました。…あ、でもちょっとまってください!!
あのー、おじさん、一人で帰れますか?本当に大丈夫なんですか?」
おいさん「あぁ、大丈夫や」
私「大丈夫だそうです。あ、はい、ありがとうございました!」


そして電話を切りました…って、おいさん、こんな場所で寝ないでくださいな。も〜ぅ!

ヤレヤレと、車へ向かう私。
あぁ、オオゴトじゃなくて良かった良かったとホッとしました。

後ろの方で
「アンタなに考えとんねん!!昼寝なら家に帰ってすりゃいいやろ?こんなところで寝とったら、みんな心配するじゃろうがっ!!」
腹を立てた他のドライバーがおいさんに説教(笑)

ところが、おいさん。
そんな説教、どこ吹く風でサッサと原付に乗り、颯爽と走って行った。

追い越された私達。

さきほどのドライバーが一言
「あーぁ、フツーに乗って行っちゃってるし!」霧

・・・

人騒がせな“おいさん”でしたが、本当に無事で良かったです(汗)
あの時引き返していなかったら、気になって気になって夜も眠れないだろうし、
もしかしたら、車に引かれてしまったかもしれないし。(歩道で寝ていたけど暗いトンネルの車道寄りだったし、原付は車道脇に停めていましたから)

・・・

皆さま、トンネル内で昼寝するのはやめましょうね!(笑)



☆応援クリックお願いします♪

0 件のコメント: