2008-09-08

3Sって?

ドイツバロックの3Sってご存知ですか?作曲家ですが知る人は少ないはず。

ハインリヒ・シュッツ(1585 - 1672)
ヨハン・ヘルマン・シャイン(1586 - 1630)
ザムエル・シャイト(1587 - 1654)
の三人のこと。
3大テノール(ドミンゴ、カレーラス、パバロッティ)みたいな感じですね。

シュッツはドレスデンの宮廷楽長(ホーフカペルマイスター)
シャインはライプツィッヒ、トマス教会・学校合唱長(カントール)
シャイトはハレのオルガニストでした。
(シャインが就いたトマス教会・学校合唱長は約一世紀後J.S.バッハが就く事になります。)

今回、第9回環豊後水道音楽祭でシャインの曲Padouana,Galiarda,Courente,Allemandeを演奏します。(リコーダー・アンサンブル)


シャインは生涯ドイツで過ごしましたが、ドイツに居ながらにして
イタリアの形式を理解していたそうです。

イタリアへの憧れ。病がちな人生… “詳しくはWikiでどうぞ”


シャインに思いを馳せながら、ただ今、練習中(笑)


良かったら、聴きにきてくださいね。





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

tsuboさんこんばんは!
行ってきました、講演会。
綾さんのお話、綾さんのお父さんのお話、
とても感動して泣いてしまいました。
いろんな想いがいっぱいですが、
行ってよかったです☆
綾さんの、日本語はわたしの日本語よりも
とてもきれいでした。
そして、英語のスピーチもすんごく上手でした。

tsubo さんのコメント...

>hosonさん

行って良かったですね!

感動したhosonさんが、素敵ですよ。