2008-09-04

弾き語りフォー・ユー

...☆.o○°「みなさん こんにちは 小原 孝です」*.o○°*…

ピンとくる方はご存知ですね?

小原孝(ピアニスト)の「弾き語りフォー・ユー」の事です。
NHK FM 毎週 月-木 AM 11:30-11:50 (再放送)火-金 AM 5:00-5:20

今日、車で移動中にこの番組を聴きました。
ピアノを弾きながらお話しすると言うこの番組。とても耳に心地いいんですよ。

印象深かったのは「崖の上のポニュ」の小原孝流ピアノアレンジ。

あの「ポ〜ニョポ〜ニョポニョ 魚の子ォ〜♪」ですよ?
例のユニットの歌声しか想像できないくらいに耳に残ってませんか?あの曲。

しかし、あの濃いキャラが見事に消え去り
とても耳に爽やかで心地よかったです(原曲はもちろん好きですよ)

なんというか・・・この方が弾くとですね、あの元気一杯のポニョが
優しくて爽やかな「ラジオ体操の曲」って感じになりました(笑)
遠くで波の音が聞こえてくるような、そういう揺らぎを感じました。

そうだ、“リラックス系ラジオ体操”と言えば、イメージできますか?ははは
最高のイメチェンでした。
んな事言われても、わからないですよねぇ。。どなたかお聴きになった方、
共感したいのでコメントくださいっ(笑)

そういう小原さんオリジナルアレンジの「ポニョ」を聴きながら
リラックスを目的としたストレッチをすると、もうピッタリかも!

「ぐっすり眠れそう!」


・・・とまぁ、FMを聴きながら妄想が膨らむ私でした。
どんな曲でも自分流に吹きこなせたら素敵ですね。
「あ、これってtsuboさんでしょ?」と、そのうち言われるようになりたいわ。
「あ、これってtsuboさんでしょ?ホラ(嘘)吹いとるけん、すぐ分かった。」←かも知れんですが

ポニョの後のピアノアレンジは「人生いろいろ」でした。

演歌も爽やかだ(笑)








0 件のコメント: