2008-09-17

四角豆

皆さま、こんばんは

突然ですが
四角豆(シカクマメ)ってご存知ですか?

実は、今日ある生徒さんから頂いたのです。
(琉球野菜で別名ウリズン)

 
で、頂いたのは↓こんな変わった形のお豆さん。

んんんー。ちょっと画像が暗くてごめんなさい。
(こちらの方が、形がよくわかるので良かったら見てね☆)


生徒さん「先生〜!庭にたくさんできたから、ぜひ食べてください!」
と、庭や畑の植物の事ならなんでもご存知のKさん。
tsubo「わわわ!これは初めてみます!!なんていう名前なの?」
Kさん「四角豆っていうんですよー。天ぷらがオススメ。お酒のつまみに最高ですよ〜」

と、飲めぬ私に(笑)
あ、見た目が酒豪風だからかしら。おほほ

で、教えて頂いた通りに天ぷらにして、食卓へ。
お塩をパラリと振りかけて頂きました。とっても美味しかったです。
形が変わっているのでクセのある味かと思いましたが
意外とあっさりしていました。

形が面白くて、話も弾むからオススメですよ、奥さま(笑)


8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この四角豆、私も初めて見たときは驚きました。花はとても豆らしい花でしたよん。

そういえば、食欲の秋到来ですな。むふふ♪

tsubo さんのコメント...

>さとみさま

おお〜!ご存知でしたか。
ほんと、珍しい形にビックリ致しました。来年は家庭菜園でチャレンジしてみよっかなぁ。
ところで、ブルーベリーは収穫できました??

匿名 さんのコメント...

へ~初めてみました!!天ぷら美味しそうですね~^^
わたしも食欲の秋、大好きでーす♪

tsubo さんのコメント...

>hosonさーん
美味しかったですよ。
お店でこのお豆さんに出会ったら、ぜひ試してみてね。
茹でてマヨネーズってのも合いそう〜

匿名 さんのコメント...

tsuboさま、
哀れブルーベリーは、
8月末の大雨で実が落ちてしまいました。
そろそろかなぁ、と思っていただけに・・・(T_T)

tsubo さんのコメント...

>さ、さとみさま!

ぬわぁんと、あんなに「ブルーベリー」だったのに!(←表現が適切ではない!?)

figaro さんのコメント...

心がブルーになってしまいましたか
我が家のブルーベリー放りぱなしにして干しブドウ状態で木に付いてますが
中に乾燥せずに残ってるのがあるのです。
それを食べると砂糖のように甘い!
貴腐ぶどうってありますけど・・・・
   ブルーベリーも????
栗がいが付きでしたらバケツ20杯取れました 実にするとバケツ二杯(笑)
  

tsubo さんのコメント...

>figaroさん
貴腐ブルーベリー…、憧れです(ボソッ)

栗(笑)おもしろい〜