2008-06-05

キッチンガーデン

すっごく久しぶりに“スプラウト”栽培したくなりました♪


思ったら即行動の私。

ホームセンターで
↓このような物を見つけました!

アタリヤの「スプラウト栽培セット」

目に飛び込んだのは
面倒な水換えがありません。←の文字

いえ、そんなに面倒でもないのだが(笑)ブツブツ・・

専用土が入っているからだそうですが、なんの土?

調べてみると
「ゼオライト」という小石のようなものでした。
この小石が水を浄化してくれるので
水が腐らない水換え不要
というわけです。



スプラウト栽培は、光に当てないようにしなくてはいけないので
このような箱に↓入れました。


フタを開けると
このように(笑)




どんな器でもできますが、“リサイクル”&“エコ”を意識して(?)
500mlペットボトルを半分に切ったものを
器代わりに。

底に穴を開けて、挿し木や種まき用に使ってもいいですよね〜

こういうリサイクルはどうですか?


蕎麦猪口に蕎麦のスプラウトを栽培するのも
オシャレかも!(しまった。次回にそうしてみよう)


一週間から十日で収穫です。

水換え不要栽培は、うまくいくかな?




☆応援クリックお願いします♪
♪人気ブログランキングへ♪


0 件のコメント: