2008-06-04

カボチャの花

♪〜お寺の 和尚さんが カボチャの種を 撒きました〜(※わらべ歌)


↓我が家の“坊ちゃんカボチャ”です。
花が咲いたら、ジャンケンしなくちゃなりません!




こちらは
ナスタチウムの種↓

これってすぐ撒いても芽が出るのかな・・・




=====

雨上がりにチョコチョコっと庭に出ております。

そうそう、ブルーベリーの実が成っています。
すっごく小さい。
かわいい〜(早く食べた〜い)笑



☆応援クリックお願いします♪
♪人気ブログランキングへ♪

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そういえば、我が家のブルーベリーも、
ほんのちょっぴり成っております。うふ。
憧れのブルーベリージャムは無理だけど、
どうやって食そうかと今からもうドキドキですわ。

ミニトマトも7粒、
大玉も1粒お情け程度に成っております。
うひょひょひょ♪

tsubo さんのコメント...

>さとみさま

そうそう。収穫後はどうやっていただきましょうか♪ふっふっふ
ケーキのトッピングに?
やっぱりヨーグルトと?
あ〜ん、待ち遠しいねっ!
ジャムもいいけど、生食が目的の私。

ミニトマトの脇芽を挿し芽にしませんか?
この雨ですぐ根付きますわよ。
収穫量もアップでございまする。オススメ

figaro さんのコメント...

ブルーベリー完熟まで待って一粒づつお口に
完熟ですぞ!  でも なかなか待てない
あせるとすっぱくて渋くて・・・・笑・・・
楽しみですね。

トマト ある程度大きくなると脇芽を挿し木
こうすると元のトマトが駄目に成る頃 
次の世代が実ります・・・・・
これで ず~~~っと 美味しいトマトが食べられますよ。

tsubo さんのコメント...

>figaroさま、こんばんは

ワー!
さすが!重みのあるお言葉です。

ブルーベリーって完熟のサインありますか?
濃い色になったらいいのかしら??

それよりなにより、鳥に食べられないようにしなくちゃと(あまりにも数が少ないため、今年は鳥さんにお裾分けできませんの)100円shopにてネットを購入♪明日、ブルーベリーに被せよう。。。
(これで全部いただきよっ。)

でも、我が家のブルーベリーは“樹”というより“草”のようだから、鳥は気がつかないかも!?

figaro さんのコメント...

完熟 解りません 凄く濃い色になってもう大丈夫と思ったら・・・・・・・・・
アワァアワァアワァ  こんなはずじゃ・・・
いつもの事です(笑)
鳥除けネット気をつけなければ鳥が引っかかって 鳥取りネットになりますので!
後始末が大変ですよ

tsubo さんのコメント...

>figaroさま

なんですって!?(ギャ〜)
タイムリーなアドバイス、ありがとうございます(笑)
ネットを被せる寸前でした(汗)
鳥が引っかかるのはイヤだわ。。。ううう。

それなら

熟す手前で収穫→その後、冷蔵庫で完熟
って有りですか?

一度は渋さを体験するべき!?

匿名 さんのコメント...

はじめまして。nonoさんのブログでコメントさせてもらった、こころと言う者です。
tsuboさんからの返信コメントものすごくうれしかったです。ありがとうございます。
頭では少しは理解しているつもりなんですが、自分の心がなかなかついていかなくて。。。。。
自分にとっての宿題かぁ。。
自分の魂を輝かせる為に、授かった命であることは間違いないと思いますって言葉、
すごく心に響きました。。
しかし、、、そう思うのってすごく難しいですね。。。
いつか、いつのひかそう思えたらいいのですが。。今は、嫌々ミルクをあげたり、
顔をみてはまた凹んだりの繰り返しです。。
ダウン症の親の会に行ってみようかな~と
少しおもったり。。
家で何もしないでいるとほんと腐りそうです。
ここまで読んで下さってありがとうございます。

tsubo さんのコメント...

>こころさん、いらっしゃいませ


あの言葉は私が困っているとき、友人達がプレゼントしてくれた言葉の数々なんですよ。

ママの会、行ってみたらどうでしょう。

急に人は変われないです。
ゆっくり少しずつ・・でいいんだと思います。

また遊びにきてね

感謝