2008-04-21

MUSIC GARDEN


大神ファームへ行きました

何年ぶりでしょうか


入り口にはたくさんの「ボリジ」の花が出迎えてくれました

不思議な咲き方の花です・・・

ミツバチがいますよ。見つけてくださいね。



この薔薇は「ピエール ドゥ ロンサール」
園芸誌に必ずと言っていいほど出て来る品種です。


この苗、ぜ〜んぶください!
と言いたくなりました(笑)↓
こんなにたくさんどこに植えるんじゃ




前置きが長くなりましたが
「音楽」にちなんだ名前を持つ植物は結構あるものです。
ちょっとご紹介します。

まだ花の時期ではありませんので、ネームプレートを撮影(笑)
私も初めてお目にかかりましたが「グリーン・スリーブス」↓
そういう名前の薔薇なんです
どんな薔薇なんでしょうね。


「ラプソディ・イン・ブルー」↓
とっさにメロディが流れてくる方いますか?そうそう、あの曲ですよ!



こちらは「スカボロー・フェアー」

♪Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary and thyme,
Remember me to one who lives there,
For she once was a true love of mine.


「スィート・ジュリエット」

シェイクスピアの作品には、ハーブがたくさん登場します




こちらは「セント・セシリア」
訳せば「音楽の女神」といったところでしょうか
(私の友人は、とある方を連想されたのでは??)

幹の逞しさとは裏腹に、可憐で繊細な花を咲かせると聞きます。
庭に植えてみたいものです。


作曲家の名前を持つ薔薇もあります。
「モーツァルト」は良く見かけます。一重咲きの赤い薔薇です。
茶目っ気のある感じがモーツァルトにピッタリと思います。
映画「アマデウス」を思い出します。


音楽にちなんだ庭・・・
鑑賞するだけでなく
想像力を働かせる庭となりそうですよね。
そういう庭がつくれたら幸せ。


☆ブログランキングに参加しています
♪人気ブログランキングへ♪
1クリック、お願いします〜☆





0 件のコメント: