2011-01-17

酒(ワイン)と薔薇の日々


雪がめったに降らない大分市でも
一昨日と昨日は積もりましたね〜
でもおかしいな〜、今回の雪はサラサラで雪合戦しにくかったと思いません?

今日もすっごく寒いですが、皆さま風邪を召されませぬように
お気をつけ下さいね。

さて

2つ、プレゼントをいただきましたのでご紹介。

まずは薔薇の苗。大きな苗です。両手でやっとの重さです。
薔薇の名は「イングリッド・バーグマン」!

気品のある赤いモダンローズです。
名が素敵じゃないですか。
スウェーデン出身の美しい女優さんの名前を付けてもらっています。
『誰がために鐘は鳴る』や『カサブランカ』などの映画を思い出しますね。
そんな彼女のような
知的で美しい薔薇が咲く事でしょう〜♪


(って、本当に咲くんかい。)←育てる自信が無い人

プレゼントしてくださった方は、ご自宅にローズガーデンをお持ちで
それはそれは優雅♥素敵。
「先生、寒いうちに地植えにしてくださいね」と頼まれて
はりきっていましたが、雪が降ったので万事休す☃
大慌てで玄関にI.バーグマンを避難。

こんな私が
寒いうちに植え替えてあげられるかどうかは不明。
このままではダメなのかしら??つまり植え替えずにこのまま…←グータラ

でも春のバーグマンを見たい。
ネットやガーデン本を読んで、今日は薔薇で頭がいっぱい。
薔薇は好きだけど、ミニバラや木香バラ以外は育てた事が無い(汗)
どうしよう…春先には花を咲かせたいけどちょっと心配です。
まずは肥料を買ってこないと。

そんな中、
別の方からワインのプレゼント。
ボルドーのシャトーモーカイユ。
どちらも赤で情熱的ですね。


♪・・・と、ここで脳内に*酒と薔薇の日々*が流れ始める・・・♪


なるほど
春にはワイン片手に薔薇を愛でるとしましょうか♥

(って、本当に咲くんかい)

妄想です。ただの妄想。




さて、薔薇開花奮闘日記でも綴ろうかな。
期待しないで待っててくださいね。
新芽は出ると思いますので…w



0 件のコメント: