2011-01-17

音楽教室に必要なものは…

年末からとある作業をしています(いや、年中やってますが)

それは何かというと…!

楽譜制作(ボソッ)

昨日も書きましたが
ただいま発表会へ向けてまっしぐら。


とにかく生徒さんが本番でかっこいいところを披露できるように

曲を易しいアレンジにしたり、

逆に難しくしたりして見せ場を作ったり、

見やすいように小節間を広げたり、

フルートの初心者さん用に、低い音域で吹けるようにアレンジしたり、

オカリナで吹きやすい調へ移調したり。

伴奏付けたり、二重奏、三重奏…にしてみたり。


生徒さんの『吹きたい!』気持ちを大事に、せっせとお応えしています。

もちろん、音楽教室をスタートさせた時からしていた事ですが、当時は手書き。
今はソフトを使って手間ひまかけて作ってます(笑)

楽譜制作ソフトは1年前からシベリウス6(6.2)に切り替えました。
噂通り音符を直感的に入力できるので、ラク。そして早い。
右手でテンキーをバシバシ使って、
左手で♪をCDEFG…というように、キィを使って入力できますので
ホント早いんです!
昔使っていた某ソフトの入力時間と比べ物にならないと思います。
昨年2冊制作したオカリナ教則本もこのソフトで作りました。

初めての方にもわかりやすく書きましたので
この教則本を使えば
あっと言う間に吹けるようになりますよ^^
構え方等のかわいいイラスト付きで、お子さんにもオススメ。

音楽教室HPに載せています↓↓欲しい方はメールくださいね。

作った楽譜(データ)はデザイナーへ送ります。
ファイルにするにはPDFではダメで、もうひと手間かかりますが
自宅に居ながら簡単にやり取りできたので
予定通りの出版となり、助かりました。
ただ、自分用の楽譜ではほとんど使わないかなー?(ほぼ元譜に書き込むだけで済ませてます)

高性能なこのソフトをもっと使いこなしたいと思いますが
とりあえず、便利に使えてます。買ってよかったと思います。

発表会で生徒さんの伴奏をお願いするピアニスト、ギタリストの先生方に
メールに添付して送る事もできますし、ね^^

再生音も割と良いと思います。
HPはこちら↓デモ版をぜひお試しください。


0 件のコメント: