2009-02-26

石の上にも三年

生け花教室日記です。
いつもと変わらず、のろのろと時間をかけて生けました(笑)

本日の花材は…

           スカビオサ(セイヨウマツムシソウ)
オンシジウム
スイートピー
             葉っぱ(この葉の名前が思い出せないわ)

今回も「ならぶかたち」に生けていきます。

先生は、「3色あるから難しいと思うけど、頑張ってくださいね」
といって、別室へ…。
3色だろうが2色だろうが、何色だって難しいtsuboです^^;



しかし、今回は真ん中に生けてあるスカビオサ二輪の
角度が良いと褒められました。
そして、右側にあるスイートピー(小原流では客枝)
とのバランスも良いと褒められ
一気に木に登ってしまいそうになりましたワ(笑)

しかし、写真は難しいですね。私の生けた良さがちっとも伝わりません。
それどころか、スカビオサの茎のクネクネ感が
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」にいた
“チンアナゴ”に見えてきました…


↑どうですか?
似ていると思ったのは、私だけでしょうか。


似ている!クリック↓
♪人気ブログランキングへ♪

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うはは、似てる似てる。
tsuboさんや、確実に上達していっていますな。
ちなみに、この葉物は「ゴッドセフィアーナ」と仰るらしい。
メモっていても、憶えられません。
相変わらず横文字にウトい私でした。

tsubo さんのコメント...

>さとみどの
そうでしょ。似てるでしょ(笑)

この葉の名前は「ゴッドセフィアーナ」って言うのですか。ありがとう(メモメモ…)

次回は「まわるかたち」へ進級!?(もぅ目が回りそう)笑

匿名 さんのコメント...

きれいですね~。
とってもバランスよく
活けていらっしゃいますよね。
素敵です。

tsubo さんのコメント...

>くるみパンさん
そ、そんなに褒めてもらうと照れます。ははは^^;