2009-02-05

石の上にも三年


いきなりですが
“ひらくかたち”もままなりませんのに、
“ならぶ”という形式に進んだtsuboです。


“ならぶ” …

ならぶですよ、ならぶ。
きっとお花を並べるんでしょう


さて、本日の花材は…
・エピデンドラム
・トルコキキョウ
・玉シダ    
             です。

先生は“ならぶ”の基本ルールを説明してくださった後、
「ではtsuboさん、私がお手本で生けて見せて、このように生けましょうと言ってもつまらないから、ご自由に生けて楽しんでくださいね。できたら呼んでくださいね。」
といって、別室へお行きになった…(寂しい)


ひとりポツンと花材を手にオロオロする私。
(“ならぶ”ってどうすればいいの〜。えーい、ならべならべ〜!)
と呪文のように心中で唱え、生けていきました。
しかしなかなか思うように生けられません。
うーん、うーん…と唸っていると、レッスン仕事中で生徒さんと交わした会話を思い出しました。

===

「なにか、吹いてみたい曲はありませんか?楽譜を探しますよ。」
生徒さん「先生〜、メロディーは思い出せないんですが、iichikoのCMで流れるビリーバンバンの曲、あれ好きなんです!」
「わかりました。その曲、チェックしておきますね!」

===

その時は、メロディーを思い出せなかったのですが
お稽古中にそのメロディーが流れ始め
コピーまでも脳裏に浮かびました…


近道は、遠回り。
急ぐほどに、
足をとられる。
始まりと終わりを
直線で結べない道が、
この世にはあります。
迷った道が、
私の道です。
大分むぎ焼酎 二階堂     
一生に何回後悔できるだろうの言葉で終わるこのCM。
静かなメロディーとハッとさせられる言葉(メロディーはこちらで)


おかげで、迷いに拍車がかかり迷いに迷っていると
痺れを切らした先生が「できましたか?」と来てくださった。
まさか、いいちこCM話などできませんよ(笑)



結果、エピデンの丈は良い!というお言葉のみで、他は全然ダメ〜ッでした。
先生のお手直しが入ると、さっとお花達がイキイキし始めます。
「そうそう、こんな風に生けてくださらない?」と花達の声が聞こえてきそうでした。
先生の生け方は、ムダがない、迷いがない、時間がかからない の3ナイです。
真似したくてもできません〜♪


ま、千里の道も一歩からと言うし、
ほら、気楽に気楽に…。
生け花は、迷うといけません
迷わずに直感でいかなくちゃ!(それも違うと思うが)
人生も直感で!



では本日はここまで(笑)



迷わずクリック〜を!↓
♪人気ブログランキングへ♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは~
とってもご無沙汰してしまって・・
すみませんm_ _m
ある日 検索しようと履歴を見ていたら
わからなくなってしまっていて・・・。
遅くなってしまいましたが またよろしく
お願いします。
お花。。。おもしろい活け方ですね。
こういう風な感じ、初めて見ました。
素敵ですね**

tsubo さんのコメント...

>くるみパンさん
いつもありがとうございます。
お花のある暮らしに憧れて&美的センスを身につけるために始めましたが、なかなか身に付きませんね。ははは