2008-05-26

音楽療法

“音楽療法”という名目で
病院へ出張演奏することがあります。

音楽が人に与える影響に興味津々の私ですが
先日、たまたま私の教室の生徒さんが
クロアチアの動物園の象が音楽を聴いて元気になった話を
ニュースで見たと話してくれました。

興味深くて早速検索してみました。

パートナーに先立たれて食欲も失った
鬱の象がモーツァルト等の演奏を聴いて
元気になったという実話。


よかったら国際ニュースをご覧下さい。


ここまですぐに効果があらわれるとは正直驚きました。
動物も音楽を“聴いて”いるのですね。
音楽で癒されたのでしょうか。
象にインタビューしたいですが(笑)

音楽が与える影響ってすごいですね。



☆ブログランキングに参加しています
♪人気ブログランキングへ♪
1クリック、お願いします〜☆


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

音楽療法かぁ。
生の音楽をきくと確かに
癒されますね。
私も癒されたい・・・・

tsubo さんのコメント...

>ぼぼんたさん

癒されたいですか・・。うん、私も癒されたいわ(笑)

でもね、確かに“音楽”の効能ってあるみたい。聴く薬だね。
自分の為になにか一曲セレクトしましょうかねぇ。

そうそう、別府でコンサートしますよ。よかったら日曜日にきてくださいね。