2008-05-04

ガーデニング

苗ばかり買ってしまいます

だって店先には
魅力的な苗がいっぱい!

早く植えないと(汗)


一ヶ月前に植えたシランとナスタチウムです
シランの隣に写っている鉢にはメダカがいるの
いつかご紹介しましょう


このナスタチウムは食べられます。。。
(食べた事はないけど)

柔らかい花と葉っぱが好きです。



☆ブログランキングに参加しています
♪人気ブログランキングへ♪
1クリック、お願いします〜☆



8 件のコメント:

figaro さんのコメント...

いつもながら素敵なお花ですね
我が家でもいろんなお花が咲き乱れています
明日は姫路城で行われている菓子博に行ってきます
いっぱいお菓子を食べるぞ~~~

tsubo さんのコメント...

>figaroさん、いつもコメントありがとうございます♪
figaroさん家のお花を見てみたい〜と、思ってしまいました。素敵でしょうねぇ。。。

姫路城で菓子博ですか。いいなぁ〜!
また感想を聞かせてくださいね。

figaro さんのコメント...

食べられますの文章で・・・
いろんな果樹も植えてますが お気に入りがマルベリー(薬用の桑の木)
赤とんぼの歌に出てくる桑の実です
アントシアニンがいっぱいでジャムにするとおいしいです。
特に目の疲れ肩こりに効くそうで 2ヶ月ぐらいの間実が採取できます。
挿し木でいくらでも増えますし二年ぐらいで実がなります。
これ お勧めです。  挿し木しますのでよろしければプレゼント?しますよ~~~

tsubo さんのコメント...

>figaroさん!
バラに「マダム フィガロ」という美しいバラがあります。figaroさんも素敵なのでしょうね。
そうそう
桑の木ですって!?
じつは、去年初めてその美味しさの虜となり、欲しくて探していました。
どこにも売っていなくて。
でも、先日ホームセンターにあったと情報が!これはもうダッシュです!!
もし売れ残ってなかったら、よろしくお願いします!!!

tsubo さんのコメント...

>figaroさん〜♪

今日、『桑の木』を買いに行きました。
運良く、売れ残ってました。
よかった〜^o^
桑の木用の鉢も買って帰りました。。
(今は植え替えする時期じゃないのかな。植え替え適期=2〜3月と書いてあります)


figaroさん家は果樹がたくさんあるのですか?
我が家には、他にブルーベリーとカボスぐらいです。
またオススメがあったら教えて下さいませ☆

figaro さんのコメント...

こんにちは 菓子博 悲惨でした。超満員 (涙)
マルベリー良かったですね!!
間も無く花が咲くころでしょうか 
実がついて紫色に熟しますと採ったら直ぐにジャムにしないと数時間で醗酵してしまいますので気をつけてくださいね。
我が家は果樹がと言うより食べられない木は植えない(笑)
桃 梨 洋梨 柿 胡桃 ブルーベリー 梅
プラム サクランボ アーモンド 花梨 未だ他に・・・
お勧めはアーモンド 桜のような美しい花が咲き 8センチぐらいのラッグビーボール状の実がなります この種?炒って食べると
あの ア~モンドですよ!

figaro さんのコメント...

追加
レモンを忘れていました これは木の葉がすでにレモンの香りがいっぱいしますし実が当然形も可愛いしとっても重宝 たくさん実ります。
ゆずも便利 しかしながらレモンも柚子も棘がきついですからそれだけは気を付けて下さいね!
カボスもいっぱい出来ますねぇ
まだまだ植えてあるはずですが 名前が出てきません(笑)

tsubo さんのコメント...

>figaroさん・・・

すごい!すごいですね。
(ただ今珈琲を片手に目を閉じて、お庭を想像中)
お花も実も楽しめるって(木々の緑も!)お得〜♪いいですねぇ。。
憧れます・・・
が。
ふと、気がついたのは
収穫した実を調理できる腕前がないとムリです(笑)あはは