2008-02-01

ノースポール



我が家のノースポール、早く咲かないかなぁ〜と待っていました。


蕾みの数を増やすため、昨年末からピンチ(蕾みを摘み取る)を繰り返して大きな株にしました。

おかげでたくさんの花が咲きそうです。

ワクワク・・・♪

葉からは、春菊の香りがしそう・・・似てませんか?

ノースポールはキク科で、マーガレットに似た小さな花ですが、大変強健で、どんな悪条件下でも(?)ほったらかしで咲きます。
生命力の強さを感じますね。

こぼれ種で翌年も芽が出ます。

冬から春にかけて次々咲きますのでおすすめです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ~。
こりは、まさに私向けのお花ですな。
そうですかそうですか、早速。むふふ。

tsubo さんのコメント...

>さとみさま

種苗店にたくさん苗がありますよ〜♪

値段も安いしおすすめ。主役にも脇役にもOK!
楚々としていてかわいい花です。うふふ

匿名 さんのコメント...

ノースポール、大好きなお花です。
実家に咲いているのを、最初マジで
菊の一種だとおもってました。
只今、我が家はチューリップの芽が
ようやく出たところです。
その周りに、一人ばえのビオラの
双葉ちゃんがワンサカ出てきてます。
大きくして社宅の周りにでも
かってに植えようか・・・・と
たくらんでます。

tsubo さんのコメント...

>ぼぼんたさん

チューリップの芽吹き、おめでとうございます!(うちはまだです)
ビオラも強いです。特に黄色系は強さが群を抜いていると思いますが、どうでしょう。

お花がいっぱいだと、和みますよね〜。みんなで社宅周りを花壇にしよう♪(笑)