2010-02-09

「わらべうたを伝える会」発表会


平成21年度に文化庁より委託を受けた「伝統文化こども教室」は
“オカリナでわらべうたを楽しもう”をコンセプトに
昨年9月から全12回の講座を開講してまいりました。

今月の13日が最終回。子ども達による発表会となります。

私にとって、小学生から中学生までの子ども達に
一度に教えるのは初めての経験でした。
なにしろ年齢の幅が広いので、一斉にできることが限られています。
オカリナの吹き方をどこまで教えられるのか、
身近な「わらべうた」を楽しんでもらえるようにするにはどうしたら…
と色々工夫しました。

スタッフのおかげもあって
今では皆とっても上手に吹けるようになりました。
暗譜でスラスラ吹ける子も多く、楽しそうに吹いています!!

「先生、吹けたよ!」        
「先生〜!僕が吹くの、きいちょってな!!」(←大分弁)

吹けた時の嬉しそうな顔を見ると、こちらまで嬉しくなります。
子どもってカワイイし^^

上の写真は「ほたるこい」を2重奏にアレンジしたものを
4人で練習中。
歯切れの良いテンポでカンペキな出来映え♪

発表会では保護者の方々、おじいちゃんおばあちゃんに
練習の成果を聴いて頂ければと思います。


みんながんばろうね!




0 件のコメント: