2010-01-29

石の上にも三年

今日は“投げ入れ”でした。

花材は 菜の花 と 桜。(春ですね〜)

まずは、ワタクシの生けた物をご覧下さい↓

写真ではわかりにくいですが、バランスが悪い…でもどこを直せば良いのか自分ではサッパリわからない状態です。

そこで
先生のお手直し↓

中心が座り、菜の花の向きが変わると
あら、不思議。
素敵に変身しました。
始めからこのように生けられるといいのに〜。

今日は他の生徒さんたちと一緒でしたので
自分以外の作品を見る事ができ、大変勉強になりました。
皆さん、お上手でした。

おけいこ中、どうしたら早く上達するのかという質問を先生へ。
どのような事でも、一人前に上手になりたければ一万時間の努力が必要
らしいわよと教えて頂きました。
(確かにググってみると、たくさんヒットします。)

生け花は趣味とはいえ
一万時間って…
毎日3時間×365日として、約9年間!

日々の積み重ねは紙一枚の厚みでも
それが積み重なっていけば
高くなります。

努力です、努力。

2 件のコメント:

tomu さんのコメント...

お久しぶりです。投げ入れ。難しく上手く行くと。とても綺麗綺麗ですよね。

tsubo さんのコメント...

>tomuさん
お久しぶりです〜☆
「投げ入れ」上手く生けられるように努力します!