2010-02-26

石の上にも三年

本日は、投げ入れ。
「たてるかたち」のおけいこでした。
花材は、白桃とバラ。



まず、生ける前に、白桃の蕾みを整理し(枯れているもの)
枝が込み合っている場合、整枝します。
どの枝を残すかの見極めが重要で、
後悔のないようにと鋏を持つ手がなかなか動きません。

なんとかアドバイスをいただきながら生ける事ができました。


それにしても、このバラの色合いの美しい事…。
おけいこの後は
お茶をいただきながら
お庭の枝垂れ梅を観賞させていただきました。

池に花びらが舞い降り
幻想的な世界を醸し出していました。
窓枠が額縁となって
一枚の絵を見ているようでした。

写真がなくて残念ですが
それはそれは見事な咲姿でした。


帰宅後、雛飾りの脇に
白桃とバラを生け直しました。


0 件のコメント: