2009-07-10

石の上にも三年


皆さま、お待たせしました
久々の、おけいこ日記です^^

今回は「たてるかたち」です。


スッと伸びる葉が美しいですね〜
少し斜に構えさせて生けました。
ラインの美しさばかりに目が行きますが、先端と根元が縦の線を結ぶように
生けるのがポイントです。
そういうのを『座らせる』というそうな。

赤い花は「ピンクッション」という名。
ほんとに花びらが待ち針のようでした。

お花を生ける場合、茎がまっすぐなのは低く生ける用にし、
茎や枝のラインが個性的な物を高く生けて、良さを引き出してあげると
良いですよ。と教えて頂きました。

私「確かにラインを生かした方が、動きのある作品になりますね。」


先生「人間と同じよ。個性を生かしてあげなくちゃ」





0 件のコメント: