2010-09-09

秋ですね〜

日中は相変わらず暑いですが
朝晩は過ごしやすくなってきましたね。
秋はとても好きな季節です。

なぜって
待ちに待った9月だから!

というのは、手帳が文房具屋さんに並び始めるから♡

私はレフィル派ではなく
毎年気に入ったものを購入しています。
ある程度の大きさと時間管理ができるもの、
そして外見で決めています。

店頭の品揃えはまだまだこれからですが
すでに行動開始。
ペンなどの手帳便利グッズや
レッスン時に活躍してくれそうなクリップやかわいいシールなどなど
見てるだけで幸せ〜なひと時です。

手帳と言えば…
付箋を使った時間管理術「テン・ミニッツ」を
自分流にアレンジし、年始に試してみたんです。
音楽教室の生徒さんは、それぞれ曜日と時間が決まっていますので
この方法で付箋を使えば、
週間スケジュールに毎週書き込む手間が省けるぞ♡と思ったから。
同じくフリーレッスンコースの生徒さんも、次回の予約をしていただいた時に
付箋を貼り変えるだけ。

そんな手帳術は想像以上に便利でした。
レッスンが終わったら、その日に貼ってあった付箋を
翌週以降に貼れば良いだけですから!

しかし
困った事が(笑)

付箋を貼り替えるだけの簡単手帳は、確かに楽で便利ですが、
付箋を外せば、手帳は何事も無かったように真っ白。
最初はこれでも構わないと思ったのですが
やはり、レッスンの記録は残しておきたいので
これじゃ困るなーと。
それに、あまり楽をしすぎると手帳を楽しめないじゃないですか。
気に入った手帳に書き込む…この作業を楽しまなくっちゃ。

というわけで、あっけなく元に戻ったのでした。

「テン・ミニッツ」に興味のある方は
アフタヌーンティのショップにもかわいいのがありましたので
どうぞ手に取ってみてくださいね。


さて、来年度の手帳は何になるでしょう。



0 件のコメント: