2009-11-02

石の上にも三年


生け花日記です。
今回は2日分を一気にアップ(時間がなくって…)

傾けるかたち↓


ひらくかたち↓


どちらも、先生のお手直しで生き返った(?)作品。
ピンクのトルコキキョウを生けているとき、
私よりもうんと生け花歴の長い生徒さんと一緒だったのですが、その作品はまさにアートという言葉が相応しい素晴らしいものでした。
同じ時間帯に「超初心者」と「もうすぐ師範」の生徒(笑)

おけいこ後、
「もうすぐ師範」の生徒さんに
どうやったら上手く生けられるようになるのかを
図々しくも質問してみました。

「どんなおけいこでも同じでしょうが
やはり回数を重ねる事と、良い生け花をたくさん見る事だと思います」

とアドバイスしてくださいました。

なるほどなるほど…。
音楽と同じだ。(メモメモ…)

心に響いた一言でした。



*大分フルート&オカリナ音楽教室のホームページはこちら*

*フルートまたはオカリナを始めようとお考えの方へ*

♪人気ブログランキングへ♪

2 件のコメント:

tomu さんのコメント...

初めまして。花にも生け花、野に咲く花色いろありますね。少し視線を変える?だけでも違うようなきがします。生け花。日本菓子職人。音楽家。ジャンルは違いますが。天才であると。。。私は感じてなりません。 失礼なコメントで申しわけございません。

tsubo さんのコメント...

>tomuさま
こちらこそ、初めまして^^
仰る通り視点を変えることが重要な気がします。
お花の姿や表情を見ながら、迷いなくサッと生けられるようになりたいです…