2009-09-23

秋は大活躍!?

今日は環豊後水道音楽祭でした。

今年で10回目となるこの音楽祭は
大分県のみならず北九州や群馬県など他県から集まる古楽器奏者達による演奏会。
プログラムの片隅に印刷された
“バッハ以前にこんな美しい音楽があった・・・”
というサブタイトルの通り、美しいメロディーで埋め尽くされました。

聴きにきてくださった方々も、古楽器好きな方ばかりのご様子で
古楽器の柔らかな音色に静かに耳を傾ける音楽会と言った感じでした。

なかでもA.ヴィヴァルディのフォリアは
チェロとビウエラ(通奏低音)での名演奏で
とても印象に残りました。

プログラム最後を飾ったチェンバロ奏者 渡辺敏晴さんのサプライズ演奏は
場の雰囲気に合わせての選曲で今年も楽しませていただきました。

テノール歌手 渡辺盛雄さんの
潤いに満ちた歌声も印象深かったです。
とくに私も良く演奏している“サリーガーデン”。
この歌を男性が歌っているのを
傍で聴いたのは初めてで、とても新鮮でした。

肝心の自分の演奏はどうだったかというと、
程よく会場の響きに助けられ、気持ちよく演奏させて頂くことができました。
演奏後、またぜひ聴きたいので…と2件の演奏依頼をいただきました。
オカリナを習いたいと申し出てくださった方や
来月発売予定のオカリナCDを予約してくださった方々もいて、
嬉しかったです。
ありがとうございました。

演奏会終了後、打ち上げパーティのお誘いに後ろ髪引かれつつ
別会場で他のコンサートの打ち合わせをして帰りました。

秋は四季の中で一番演奏する機会に恵まれる季節です。
実を言うと忙しいのでフーフー大変なのですが、
演奏を聴きたいと言われる事は、本当にありがたい事だなぁと感謝しています。
ひとつひとつ、丁寧に演奏していきたいと思います。


明後日9/25(金)は別府市流れ川通りにある
「まちなかカフェ」にて演奏します。
開演は午後2時〜。入場無料です。

トーンチャイムという楽器と共演します。
オカリナとトーンチャイムの組み合わせって
どうやら珍しいみたいです(笑)
コンサートの合間に、オカリナとトーンチャイムの
体験コーナーも設けていますので
実際に響きを手で感じていただければと思っています。

ぜひお気軽にいらしてくださいね。




*大分フルート&オカリナ音楽教室のホームページはこちら*

*フルートまたはオカリナを始めようとお考えの方へ*

♪人気ブログランキングへ♪

0 件のコメント: